大臣をブチ切れさせる蓮舫&辻元清美議員の破壊力!

音喜多駿のブイログV-LOG!
4 Mar 202407:05

Summary

TLDRこの動画では、参議院議員の音喜志氏が、予算委員会における立憲民主党議員の蓮舫氏と辻本清美氏の質疑内容と政治資金の問題について語っています。蓮舫氏は政治資金の不透明な移動を指摘し、辻本氏は防衛産業からの多額の献金と審議会への関与を問題視しました。音喜志氏は2人の追及力と発信力を高く評価しつつ、企業・団体献金の廃止と政治資金ルールの見直しの必要性を訴えています。野党としてしっかりと政治改革を追求していく決意を示しています。

Takeaways

  • 🗳️ 国会の予算委員会審議が開始され、立憲民主党の蓮舫議員と辻本議員による追及が注目された。
  • ✋ 議員は両氏の追及能力を高く評価し、議員としての見習うべき点があると述べた。
  • 💰 辻本議員は防衛産業の企業団体献金と審議会委員就任の問題を追及し、企業団体献金の廃止を主張した。
  • 🕵️ 蓮舫議員は自民党の一部議員による政治資金の移動と不透明な運用を追及し、脱法的な行為ではないかと指摘した。
  • 👎 議員は政治家の企業団体献金受領と政治資金の不透明な運用を問題視し、改革の必要性を訴えた。
  • 🔍 議員は質問通告の不備を認めつつも、蓮舫議員の追及による大臣の反発は見応えがあったと評価した。
  • 👥 議員は野党の追及力とパフォーマンスを高く評価し、自身も同様の対応力を身につける必要性を感じた。
  • 📺 議員は翌日の予算委員会での自身の出演に備え、しっかりとした質問と追及を心がけると述べた。
  • 💻 議員は視聴者に対してチャンネル登録や高評価、コメントでの支援を求めた。
  • 🌟 議員は政治改革を進めていく決意を示し、企業団体献金や不透明な政治資金運用への対策を訴えた。

Q & A

  • この発言の概要を簡単に説明してください。

    -この発言は、参議院の予算審議の模様を振り返り、立憲民主党の蓮舫議員と辻本清美議員の質疑を高く評価するものです。特に、政治と金の問題について追及した姿勢や力強い質問を称賛しています。

  • 蓮舫議員と辻本議員の質問内容は何でしたか?

    -蓮舫議員は、自民党の政治家が政治資金を不透明な政治団体に移し替えている疑惑を追及しました。辻本議員は、防衛産業の企業が自民党に多額の献金をしながら防衛審議会の委員にも就任していることを問題視しました。

  • 発言者は両氏の質問をどのように評価していますか?

    -発言者は、両氏の質問力と追及力を高く評価しています。特に「声の張り方」「質問の取り方」「相手を怒らせる技術」など、プロの議員としての資質を認めています。自身も見習うべき先輩議員だと言っています。

  • 企業団体献金の問題についてどのような意見が述べられていますか?

    -発言者は、企業団体献金そのものを否定する立場です。防衛産業の企業が自民党に献金をしながら防衛審議会の委員に就任することは、利益相反の懸念があるため問題視しています。企業団体献金は廃止すべきだと主張しています。

  • 政治資金の不透明な運用について、どのような指摘がありましたか?

    -発言者は、自民党の政治家が国会議員関係団体から資金を別の政治団体に移し替えることで、不透明な資金運用をしているのではないかと指摘しています。国会議員関係団体は厳しい報告義務があるのに対し、別の政治団体は緩いルールなので、資金の移動は「脱法的」と評価しています。

  • 発言者はどのように自身の活動を紹介していますか?

    -発言者は自身も翌日の予算委員会に出席し、質問の機会を得ると述べています。蓮舫議員や辻本議員に負けないよう、しっかりと自民党を追及するパフォーマンスをしたいと意気込みを示しています。

  • この発言を通して、発言者はどのようなメッセージを伝えたかったと考えられますか?

    -発言者は、蓮舫議員と辻本議員のような質問力と追及力は高く評価すべきであり、自身も同様の姿勢で政治と金の問題に一石を投じていく必要があるというメッセージを伝えたかったと考えられます。政治改革を前に進めたいという強い意思も伝わってきます。

  • 政治資金規正法の理念について、どのような指摘がありましたか?

    -発言者は、自民党の政治家による資金の移動は、政治資金規正法の理念から外れた行為だと指摘しています。国会議員関係団体は資金管理が厳しく規制されているのに、別の団体に移すのは規制を免れようとしているからだと批判しています。

  • 発言者は自身のチャンネル登録や高評価を呼びかけていますが、その理由は何でしょうか?

    -発言者はユーチューバーとして活動しているため、チャンネル登録や高評価を求めています。多くの視聴者に支持されることで、発信力が高まり、より多くの人にメッセージを届けられると考えているためです。

  • 全体を通して、この発言の主眼は何でしたか?

    -この発言の主眼は、立憲民主党議員の質疑を高く評価し、自身も同様の姿勢で政治と金の問題に取り組む決意を示すことでした。企業団体献金の廃止や、政治資金の不透明な運用への批判など、政治改革を訴える内容となっています。

Outlines

00:00

📢 参議院予算審議スタートと蓮舫&辻本議員の注目

参議院議員は、参議院での予算審議が始まったこと、特に蓮舫議員と辻本議員の破壊力ある追及について語っています。蓮舫議員と辻本議員は立憲民主党からの質問者で、特に防衛産業と政治金に関する問題を追求しました。蓮舫議員は新道大臣を強く批判し、質問通告の不正確さが指摘されましたが、政治と金の問題において重要な点をついていると評価されました。辻本議員は自民党と三菱重工からの企業献金とその影響を追及しました。この議員は、追求能力に優れており、政治資金の透明性と利益相反の問題についての議論を促進しています。

05:00

🔍 政治資金の透明性と脱法行為への批判

このパートでは、議員は政治と金の問題、特に政治資金の不透明な扱いに対する批判を深めます。政治家が自身の利益のために政治資金のルールを悪用している状況を批判し、政治資金規制法の精神から逸脱した行為を強く非難しています。また、国会議員関係団体とその他の政治団体間での資金移動の問題点を指摘し、法に基づく透明性の重要性を強調しています。さらに、野党としての自らの役割と、明日の予算委員会への準備に向けた決意も語っています。議員は政治改革の推進と、自民党や政治家による不透明な資金の使い方に一石を投じることの重要性を訴えています。

Mindmap

Keywords

💡参議院

参議院は日本の国会を構成する二つの議院のうちの一つであり、ビデオでは予算の審議開始を伝えるコンテキストで言及されています。これは、政府の予算案が国会で議論されるプロセスの始まりを示しており、民主主義の中で重要な役割を果たします。

💡蓮舫&辻本議員

蓮舫議員と辻本議員は立憲民主党に属する政治家で、ビデオでは彼らの予算審議中の追求力について言及されています。これらの議員は、追求の対象となる議題に関して非常に影響力があり、そのパフォーマンスは視聴者や他の政治家に注目されています。

💡破壊力

ビデオでは、蓮舫議員と辻本議員の追求力を「破壊力」と表現しています。これは、彼らの質問が予算審議において大きな影響を与え、時には防御困難な強さを持っていることを示しています。

💡立憲民主党

立憲民主党は日本の主要な野党の一つで、ビデオでは特に蓮舫議員と辻本議員がこの党からの追求を代表しています。この党は、政府や与党に対する批判的な立場を取ることが多く、政策審議において重要な役割を担っています。

💡企業団体献金

企業や団体からの献金は、政治資金の一形態であり、ビデオでは特に防衛産業からの献金とその政策決定への影響について議論されています。辻本議員はこの問題を追求し、政治と金の関係について透明性と公正さを求めています。

💡三菱重工

三菱重工は日本の大手企業であり、ビデオでは自民党に対する献金と防衛審議会への影響を通じて言及されています。これは、企業が政治に与える影響の具体例として挙げられ、政策決定の公平性に対する懸念を示しています。

💡審議会

審議会は政策決定における議論や検討を行う組織で、ビデオでは特に防衛関連の政策を審議する会議の文脈で言及されています。ここでは、企業からの献金が受けた議員や政策決定への影響が問題視されています。

💡政治と金

「政治と金」の問題は、政治資金の管理と透明性に関する広範な懸念を指し、ビデオではこの問題が政治改革の必要性を示す中心的なテーマとなっています。辻本議員と蓮舫議員はこの問題を強調し、改革を求めています。

💡政治倫理

政治倫理は政治家の行動規範を定めるもので、ビデオでは特に資金の移動や利益相反の問題を通じて言及されています。これは、政治家が公正かつ透明な方法で行動すべきであるという基本原則に関連しています。

💡予算委員会

予算委員会は国会内で予算案を審議する重要な委員会で、ビデオではこの場が追求や政治の話題になっています。

Highlights

参議院の予算審議がスタート

蓮舫&辻本議員の破壊力というタイトル

立憲民主党からの追求

新道大臣をぶち切れさせた審議

企業団体献金と政策の歪めに関する指摘

三菱重工からの巨額の企業団体献金

企業団体献金の廃止についての共感

政治と金の問題についての追求

政治資金規制法の理念からの逸脱

政治資金の不透明な移動と使用

政治改革への意欲と前進

予算委員会でのパフォーマンスの重要性

政治家としての責任と倫理

政治倫理にもれる行為の追及

野党としての発信力と追求力

政治改革の進め方と野党の役割

Transcripts

play00:00

はいこんばんはえ参議院議員の音きしです

play00:02

え3月の4日の月曜日夜に収録しており

play00:05

ますえ今日だからですねいよいよ参議院の

play00:07

で予算の審議がスタートいたしましたので

play00:09

今日はその件についてコメントさせて

play00:11

いただきたいと思いますま大臣もぶち切れ

play00:14

蓮舫&辻本議員の破壊力というタイトルを

play00:17

つけさせていただきましたけどもま

play00:18

ちょっと破壊力というちょっと表現が適切

play00:20

かどうかってのは分からないんですがま

play00:22

今日はですね立憲民主党からやはりま追求

play00:24

といえばこの方々ということで蓮舫議員と

play00:26

辻本議員がえ登壇されたわけでございます

play00:29

けどもあれさんて私感じ間違ってます辻本

play00:32

あってますよね辻本議員え辻本清議員と

play00:34

ですねえお二方立たれたわけですけども

play00:36

まあねあの主義党とかね今日も言ってる

play00:39

政策には全然共感できないあの違うところ

play00:42

も立場が違うとこもあるんですけどもま

play00:44

やっぱこう追求というですねえこの能力に

play00:46

かけてはこの2人というのはまやはり

play00:48

大したもんだなというかもうカブトを脱ぐ

play00:50

先輩方にカブトを脱ぐなという風に思った

play00:52

わけでありますま特にですねま蓮舫さんに

play00:54

ついてはま質問通告が正確あの詳細じゃ

play00:57

なかったという点は蓮舫さんに悪い面も

play00:59

あったと思いますけどもあの新道大臣を

play01:01

ですぶち切れさせてですね審議が1時

play01:03

止まるということもえあったようでま

play01:05

すごい見応えがあるえ予算委員会だったな

play01:07

という風に思いますでまあのこの2人の

play01:09

ですねえ質問の中には先ほど申し上げた

play01:11

ように全然共感しないところ賛成しない

play01:13

とこもあるんですがや政治と金の問題に

play01:15

ついてはいいとこついてるなという風に

play01:16

思いましてそらま辻本議員の追求で企業

play01:20

団体献金ですねえの防衛産業のトップで

play01:22

あるえ三菱重行からですね自民党にま3

play01:25

年間ですかね3300万円この巨額の企業

play01:28

団体献金が行ていてそしてその三菱重行の

play01:31

関係者がこの防衛日本の防衛を審議する

play01:34

審議会に委員としてトップが入ってると

play01:36

三菱重行のトップが入ってるとこれは政策

play01:39

の一決定を歪めてるんじゃないかとまいう

play01:41

ことをね辻本議員はえおっしゃっていた

play01:43

わけでこれには一理あるというよりま企業

play01:45

団体研究についてはそういう意味では

play01:46

やはり廃止すべきだということで共感をし

play01:48

たとこでありますあの防衛産業のトップが

play01:51

あの防衛を防衛について何か方針を決める

play01:54

審議会に入るということは私は否定される

play01:56

ものではないという風に思いますま利益相

play01:58

があるとかそういった指摘あるとと思うん

play02:00

ですけどもまやっっぱりそこはねやっぱ

play02:01

防衛産業っという民間のえやってる方々

play02:04

当事者がやその審議会とか入ってもらうと

play02:06

いうことはねこれはあの否定されるものは

play02:09

ないとまむしろ積極的にやってくことが

play02:11

必要な局面もあると思いますただ一方で

play02:14

じゃあそのねただでさ利益相反だって入っ

play02:16

たらその防衛時を強化するかしないのって

play02:18

いうような審議会に防衛産業の方が入ると

play02:20

いうのは利益相反じゃないかと打電数な

play02:22

主張するんじゃないかと思われてるところ

play02:24

にですねさらに企業団体献金までもらって

play02:27

いたらこれやっぱり説明がつかないわけ

play02:28

ですよで今日も総理はその企業団体献金で

play02:31

政策決定が歪められたことはないと政策の

play02:34

意思決定は歪まないということを

play02:35

おっしゃってるんですがそれもう証明でき

play02:37

ないですよねやっぱり外形的構成性と言っ

play02:39

て外部から見た時にどれだけ公平性が確保

play02:43

されてるかという点で見れば審議会に

play02:45

入れるま入れるは私は入れるとこまでは

play02:47

外形的構成性の観点から許容されると思い

play02:49

ますただそのその業界団体その事業者が

play02:52

多額の献金を自民党予想に対してしてい

play02:55

たらそれはなかなか説明がつかないこれは

play02:57

外形的構成性から容認されないという風に

play02:59

に思いますのでこういった懸念をですね

play03:01

払拭するためにやはり企業団体献金は今回

play03:03

の件に限らず廃止をするべきだという風に

play03:06

思いますのでこの辻本さんの指摘追求に

play03:08

ついては頷ける部分もありましたま蓮舫

play03:11

さんの指摘についてはですねまあのま新道

play03:13

大臣であるとかあと自民党のモ館長とかま

play03:16

大物政治家たちがえこの政治団体の資金を

play03:18

ね移動させてると国会議員関係団体という

play03:21

ところていうのは私も持ってますけどそこ

play03:23

で資金を政治収告出すと1円以上の領収は

play03:26

全て保管義務があって小学開示請求って

play03:28

いうのが来たら全部開示なきゃいけないで

play03:30

国会議関係団体というのはそう厳しい縛り

play03:32

の元で就職国を出さなきゃいけないんです

play03:34

がその他の政治団体っていうとこにお金を

play03:37

移し変えるとこのその他の政治団体は国会

play03:39

議員関係団体より縛りが緩くて領収書の

play03:42

公開は5万円以上でいいとまそういう

play03:44

ルールになって途端にですね緩くなるわけ

play03:46

ですよねで新道大臣やえ茂関長など自民党

play03:48

の一部の議員がですねわざわざこの自分の

play03:51

政党支部とか国会議員関係団体から総じゃ

play03:53

ない政治団体にお金を移してでもよくその

play03:56

政治団体のデータを見ると所在地とかが

play03:58

同じ事務所が同じとこにあったりとかえ

play04:00

会計責任者と代表者とかが重なっていたり

play04:03

とかですね明らかにこれは新道大臣目的

play04:06

幹事長の関係団体で関係団体感でお金を

play04:09

こう移し替えていて多額のお金を移し替え

play04:11

ていてそして衆小国はものすごく緩い縛り

play04:14

の中で提出して公開してるんじゃないかと

play04:17

これはまいわゆる脱法的なま脱法という

play04:19

言葉はあの蓮舫さんも使ってなかった

play04:21

みたいですがまその政治資金規制法の理念

play04:23

からすれば外れるような行為じゃないかと

play04:25

いうことをまずっと追求されてたみたいな

play04:27

んですねまこ新道大臣がですねもっと詳細

play04:29

の通告をもうしてくれればお答えするけど

play04:32

もそんなこともなくなんか10年分の政治

play04:34

式についてとか一業通告してきてそんなん

play04:36

じゃ失礼だみたいな形でまかなり抗議をし

play04:38

て白熱をしたみたいなんですがまそれはえ

play04:41

冒頭申し上げたように質問通告がなかった

play04:43

と詳細にしなかったということはあの蓮舫

play04:45

議に良くないとこだと思いますがこの政治

play04:47

式の移動っていうのに関してはこのご指摘

play04:49

はご最もででもこれ脱法的な行為だと思い

play04:52

ますもちろん法律政治団体感の資金動って

play04:54

のはその規制するルールはないですけども

play04:57

でも国会議員の関係団体からもう何千万年

play05:00

とか億O単位でですねお金移し替えて

play05:02

こっちので会計報告してお金の流れは透明

play05:04

ですよ法に基づいてやってますよっていう

play05:06

のはこれだって国会議関係団体というのは

play05:08

それから国会議員はお金扱うお金も大きい

play05:11

しちゃんと注目もしっかりされてねえその

play05:13

囚人監視置かなきゃいけないという理念で

play05:15

そういう法律作ってるわけですからそっ

play05:16

からわざわざお金移し替えてねこっちに

play05:18

収支報告まとめよう支出をまとめようって

play05:20

いうのはこれやっぱりまあ政治家にもると

play05:23

いう政治倫理にもることをやってるわけ

play05:24

ですからこれを突っ込んでいくということ

play05:26

については私は賛成ですしまこうした脱法

play05:28

的な抜けのルールを塞でいくということは

play05:31

ねこれから積極的に議論しなきゃいけない

play05:32

という風に思いますえなので繰り返しに

play05:34

なりますがこの2議院や立憲民主党とは

play05:36

全然政策らる部分もありますけどもまこの

play05:39

追求力あのパフォーマンスも含めてね声の

play05:41

張り方とかまの取り方とかです相手をま

play05:43

あり魚でして怒らせる技術とかまこに対し

play05:47

てはね大したもんだなっちゅうか大した

play05:48

もんだっ親から目線で申し訳ないですけど

play05:50

も先輩議員として見習うべき盗むべき

play05:52

ところがあるなという風に思いましたえ

play05:54

なんでもうニュースもねもう蓮舫さん土本

play05:56

さんの顔がたくさん流れてくるということ

play05:57

でやっぱちょっと発信力という点ではね

play05:59

大きくまだまだ我々も野党大工に水を開け

play06:02

られているのかなということでちょっと

play06:03

期間を覚えてるとこでもありますなのでね

play06:05

そうした点を踏まえて明日は私大北俊と

play06:08

あと柳さんあさんえ3人で予算委員会

play06:10

テレビ入り立たしていただきますのでま

play06:12

こちら野党大東の追求えこの質問に負け

play06:15

ないようなパフォーマンスをしっかりとお

play06:16

出したいと思います今3月4日の今22時

play06:18

もう44分ですけどちょっと今日多分電車

play06:20

逃して現行書いて帰れないなと思いますが

play06:23

しっかり準備してね明日大体11時ぐらい

play06:25

から日本一ののターンが始まる見込みで

play06:27

ございますのでま是非そちらご注目いたて

play06:29

ですねあしっかりとこの政治金の問題

play06:31

やっぱ自民党はね企業は団体現金もらっ

play06:33

たり政治金移し替えて不透明な政治と金の

play06:36

使い方したりとまこういったたるんだとこ

play06:37

にやっぱり一石を投じてこれ書いていか

play06:39

なきゃいけないですから政治改革を前に

play06:41

進めていきたいという風に思いますので

play06:43

よろしくご主とごめ立つとチャンネル登録

play06:45

や高評価コメントでの高評価コメントでの

play06:48

応援をよろしくお願い申し上げまして今日

play06:50

のvlogとさせていただきたいと思い

play06:52

ますいやさすがに今日大阪往復して

play06:54

プライムニュース出て結構プライムニュー

play06:56

をバチバチやってこれから予算委員会の

play06:58

準備って結構しんどいんですけど頑張り

play06:59

ますんでよろしくお願いしますそれでは

play07:01

また次回さよならおやすみ

play07:03

なさい

Rate This

5.0 / 5 (0 votes)

Do you need a summary in English?