【有益スレ】深刻 住宅ローンの返済が苦しい 将来が不安で正直大後悔 【ゆっくりガルちゃん解説】

ガルちゃんまとめ猫の有益スレちゃんねる【Web口コミ・2ch・5ch・ガールズチャンネル 有益スレ】
26 May 202429:38

Summary

TLDRこの動画では、住宅ローンの返済が大きな負担となっている人々の悩みや不安を共有しています。4100万のローンを抱え、ボーナス払いで返済を進めている一方で、住宅労音減税の終了や固定資産税の負担に悩む声が聞かえます。また、子供の学費や将来に対する不安も交えて、繰り上げ返済やボーナス払いの選択肢について話し合いをしています。視聴者が共感できるストーリーや、解決策を探求する場となっています。

Takeaways

  • 🏠 スクリプトでは、多くの人々が住宅ローンの返済に悩んでいることを示しており、将来に対する不安を共有しています。
  • 💰 住宅ローンの返済が困難で、残りの金額が3000万以上ある場合、特にストレスを感じることが多いです。
  • 📉 住宅労音減税の終了と固定資産税の負担が、人々からの不安の原因となっています。
  • 👨‍👩‍👧‍👦 子供の学費を含めた家庭の経済負担が、繰り上げ返済を検討する理由となっています。
  • 📈 ボーナスが不安定な場合、住宅ローンの返済計画に影響を与える可能性があることが示されています。
  • 🤔 人々は住宅ローンのボーナス返済や繰り上げ返済のメリットとデメリットをよく考える必要があると語っています。
  • 🏢 企業がボーナスを安定的に支払うかどうかが、家庭の経済計画に大きな影響を与えることが言及されています。
  • 🏡 所有権を持つことで家賃よりも経済的であると比較されており、自宅を持つ利点が強調されています。
  • 🔄 住宅ローンの返済額が家賃よりも低い場合、所有権を持つ方が経済的に有利であることが示されています。
  • 👶 子供を持つ家族は、将来の教育費や生活費を計画する必要があると触れられています。
  • 👴 老後の資金計画も含め、家族の長期的な経済的安定を確保するための取り組みが重要であると示されています。

Q & A

  • ビデオで述べられている住宅ローンの金額はどれくらいですか?

    -ビデオでは、住宅ローンが4100万円組み込まれていると述べられています。

  • ビデオの主題は何ですか?

    -ビデオの主題は、住宅ローンの返済が苦しい状況や将来への不安についての共有と励まし合いです。

  • ビデオで言及されているボーナス払いの状況はどうですか?

    -ビデオでは、ボーナス払いも行っているが、まだ3000万円以上のローンが残っていると述べられています。

  • 住宅労音減税がなくなるとビデオの主婦はどう対応する予定ですか?

    -ビデオの主婦は、住宅労音減税がなくなると繰り上げ返済を考えていると述べています。

  • ビデオで述べられている固定資産税の負担はどうですか?

    -ビデオでは、固定資産税が毎年24万円かかると予想されており、その負担について不安が感じられていると述べています。

  • ビデオの主婦が月々の返済額についてどう言っていますか?

    -ビデオの主婦は、月々の返済額が10万円弱であり、ボーナス払いも年に2回行っていると述べています。

  • ビデオで言及されている夫のボーナスは安定していますか?

    -ビデオでは、夫のボーナスは多少業績に左右されることがあると述べられています。

  • ビデオの主婦がどうして繰り上げ返済を検討しているのですか?

    -ビデオの主婦は、住宅労音減税がなくなる後の返済計画を考え、繰り上げ返済を検討していると述べています。

  • ビデオで述べられている子供の学費の負担はどうですか?

    -ビデオでは、子供2人の学費もあるため、将来の不透明感があると述べられています。

  • ビデオの主婦が今後の生活計画についてどう考えているのですか?

    -ビデオの主婦は、将来の生活計画として繰り上げ返済を行い、子供の学費や不透明な未来に対応する考えをしています。

Outlines

00:00

🏠 住宅ローンの返済と将来の不安

ビデオクリエイターは4100万円の住宅ローンを抱え、ボーナス払いで返済を進めているものの、まだ3000万円以上が残っていると悩みを語ります。住宅労音減税の終了や固定資産税の負担が不安材料となっており、子供の学費もかかる中、繰り上げ返済を考えています。月々の返済額は10万円弱で、ボーナス払いは年に2回行われています。収入が安定しているが、ボーナスが減額や無くなった場合の負担が心配で、将来の不透明感から視聴者と励まし合いを望んでいます。

05:01

🤔 住宅ローンと教育費の重圧

クリエイターは周りの人たちが住宅ローンと教育費の負担について考えずに生活している様子を指摘しています。友人や同僚の話を通じて、無闇に借金を作ってしまって苦労している例や、借金と貯金のバランスがとれていない例を紹介。また、固定資産税やボーナス払いの影響についても触れ、自己の年収や家族構成を明かしながら、繰り上げ返済や貯金について悩む姿勢を示しています。

10:01

👨‍👩‍👧‍👦 家族の将来計画と住宅ローン

ビデオクリエイターは家族の将来計画と住宅ローンの関係について話しています。子供の教育費や老後の資金計画を念頭に、住宅ローンの返済方法を選ぶ重要性を説きます。友人や同僚の事例を交え、ローンの返済が生活に与える影響や、早期返済や繰り上げ返済の選択肢について考察。また、子供の教育や生活環境を選ぶ際の重要性にも触れています。

15:02

💼 働き方の変化と住宅ローンの影響

クリエイターは働き方や収入の変動が住宅ローンに与える影響について語ります。夫婦が共働きで年収が1400万円程度で、時短で働くことにより年収が増加する可能性について説明。また、夫が29歳で35年間のローンを組んだ際の年収や、家族計画に応じた住宅ローンの選択についても触れています。借金と返済のバランスをどのようにとるべきか、その悩みを共有しています。

20:05

🏡 住宅ローンと生活の選択肢

ビデオクリエイターは住宅ローンと生活の選択肢についての様々な事例を紹介しています。家族構成や年収、住宅ローンの状況に応じて、人々が異なる選択をしています。例えば、子供の教育費を無償化する制度の利用や、賃貸と持ち家の比較、さらには借金と貯金をどうバランスするかの個人的な考え方などについて話します。また、住宅ローンの返済が生活に与える影響や、繰り上げ返済の是非についても議論しています。

25:08

📈 住宅ローンの返済計画と経済状況

クリエイターは住宅ローンの返済計画と経済状況について詳細に説明しています。高額のローンを抱える人たちが、どのように返済を進めているかや、借金と貯蓄のバランスをどのように保つかの様子を事例を交えに語ります。また、住宅ローンの金利や返済額、さらには投資や資産形成のアプローチなどについても触れ、経済的な状況に応じた賢明な選択の重要性を強調しています。

🌐 住宅ローンに関する多角的な意見

ビデオクリエイターは住宅ローンに関する多角的な意見を集めています。視聴者が抱える不安や悩み、さらには生活スタイルや経済状況に応じた住宅ローンの選択肢について広く意見を募集しています。また、コメント欄でのシェアを促し、有益な情報を提供することで、より良い選択をするための支援をしています。

Mindmap

Keywords

💡住宅ローン

住宅ローンとは、家を購入するために銀行などから借り入れる金銭のことです。このビデオでは、ビデオの主題である家計の負担や将来への不安に関連して、住宅ローンが大きな役割を果たしています。例えば、「4100万のローンを組んでいる」という文脈で使用されています。

💡返済

返済は、借りた金を返すことを指します。ビデオでは、住宅ローンの返済が家計の負担や計画に大きな影響を与えると示されています。例えば、「返済が苦しい将来が不安」という文で、返済の負担が家計への影響を表しています。

💡ボーナス払い

ボーナス払いは、通常の給与に加えて、業績などに応じて支払われるボーナスを含む給与支払い方法です。ビデオでは、ボーナス払いの有無やその安定性が住宅ローンの返済計画に影響を及ぼす要因として触れられています。

💡固定資産税

固定資産税は、不動産などを所有している場合に課税される税金です。ビデオでは、固定資産税が家計への負担として取り上げられており、「固定資産税は24万が毎年かかる」と具体的に示されています。

💡繰り上げ返済

繰り上げ返済は、原則として返済スケジュールより早く、または一度に大きな額を返済することを指します。ビデオでは、住宅ローンの返済計画において、繰り上げ返済を通じて返済期間を短縮することを検討する人の声が聞かれます。

💡学費

学費は、教育を受けるために必要な費用を指します。ビデオでは、子供の学費が家計への負担のひとつとして触れられており、「子供2人の学費もあるし不透明です」という文脈で使用されています。

💡年収

年収とは、1年間で得られる給与の総額です。ビデオでは、年収が住宅ローンの返済能力や家計計画に影響を与える要因として示されています。例えば、「年収1400万ほど」という具体的な年収がビデオ内で引用されています。

💡貯金

貯金とは、将来の必要に備えて預けているお金です。ビデオでは、貯金が家計の余裕や備えとして重要視されており、「貯金が5500近くあったから」という文脈で貯金が家計計画にどのように関わるかが示されています。

💡減税

減税は、税金の負担を軽減することを指します。ビデオでは、住宅ローンに関連する減税制度が家計への影響について触れられており、「住宅労音減税がなくなった後」という文でその影響が語されています。

💡ローン終え

ローン終えとは、住宅ローンの返済を完了することを意味します。ビデオでは、ローン終えを目指しての返済計画やその達成感について語られており、「20年で返したいですね」とのように目標設定が示されています。

Highlights

4100万の住宅ローンを抱える生活とその不安感について語られている。

住宅ローンの返済が苦しく、将来が不安な人が多いことを示唆。

ボーナス払いの返済計画とその不安、返済額が6万2000円、利息が2万2000円。

住宅労音減税の終了後の繰り上げ返済の考え方と子供の学費の不透明性。

夫のボーナスが業績によって変動する不安定性と家族の経済計画。

自己のボーナスが安定していることと万が一の際の補填予定。

ボーナスが減額や無くなる場合の生活への影響。

繰り上げ返済を通じてボーナス払いをなくすことの心理的影響。

毎月の返済額とボーナス返済の関係性、税金の影響。

家賃と自宅ローンの返済額の比較、家賃に含まれる諸費用。

一戸建てとマンションの維持費と固定資産税の比較。

友人の賃貸生活とその後の家購入、賃貸時代の不便さ。

住宅ローンの返済期間と生活計画、教育費の負担。

家族構成と年収、ローンの状況に関する個人の経験談。

教育費の貯蓄とその影響、子供の教育に対する考え方。

住宅ローンと教育費のバランス、子供の将来に対する不安。

住宅ローンの返済方法と繰り上げ返済の戦略。

生命保険と住宅ローンの関係、リスク管理の重要性。

住宅ローンの返済計画と生活設計、老後の資金計画。

住宅ローンの返済状況と家族の生活計画、貯蓄の重要性。

住宅ローンの返済と投資の関係、資産運用の戦略。

住宅ローンの返済期間と生活の質、返済後の生活計画。

住宅ローンの返済と家族の経済状況、生活の不安定性。

Transcripts

play00:00

[音楽]

play00:00

皆さんこんにちは今回の動画では深刻住宅

play00:04

ローンの返済が苦しい将来が不安で正直大

play00:08

公開というテーマでガルチン人の時につい

play00:10

てご紹介いたします面白かったらいいね

play00:13

コメントとチャンネル登録をお願いします

play00:16

それではどうぞご覧

play00:19

ください我が家は4100万のローンを

play00:22

組みボーナス払いもしております頑張って

play00:25

返済しておりますがまだ3000万以上

play00:27

残っており気が遠くなりますあと数年で

play00:30

住宅労音減税もなくなり固定資産税は

play00:33

24万が毎年かかるかと思うと不安です

play00:36

住宅労音減税がなくなった後繰り上げ返済

play00:40

を考えておりますが子供2人の学費もある

play00:43

し不透明です皆さんと住宅ローン事情を

play00:46

話し励まし合いたいです月いくら返してる

play00:49

の月10万弱ですボーナス払いは年2回

play00:54

年収どのくらいかわからないけどボーナス

play00:56

払いはなるべくない方が安心だけどね安定

play01:00

ボーナスがちゃんと払われる企業にお勤め

play01:02

ならばいいけどボーナスが減額またはない

play01:05

場合だときついと思うようちは繰り上げ

play01:08

返済してボーナス払いをなくしたボーナス

play01:11

払えないだけで気持ちが楽だよ夫だけで

play01:14

ローンを組んでいますが夫の会社の

play01:16

ボーナスは多少業績に左右されることも

play01:19

あります私の方はボーナスは必ずあるので

play01:23

万が一の時は私のボーナスで補填予定です

play01:26

繰り上げ返済でボーナス払いだけなくす

play01:29

なんてできるんでですね調べてみようと

play01:31

思います像よにならないように気をつけて

play01:34

ねうちよ調べずボーナス払いにしちゃった

play01:37

けどボーナス払いっって利息高いからし

play01:40

なければ良かったと思ってる毎月返せるの

play01:43

に何も考えずボーナス払いにしちゃった

play01:46

払える半中なら住宅ローンのボーナス返済

play01:49

はやめな年一弱でもボーナス時に贅沢や

play01:53

貯金がきちんとできるって日頃の

play01:56

モチベーションになるからボーナス時に

play01:58

引かれる住宅ローンて税金みたいな感覚に

play02:01

なって働くのもしんどくなるから不動産

play02:04

友人の言葉が身にしみてる返済額は6万2

play02:09

利息が2万2000円みんな利息ってこれ

play02:12

くらいなのかなほぼほぼ我が家と一緒返済

play02:16

頑張りましょうね家賃より全然安いね

play02:20

やっぱ家族持ちは買った方がいいね何かが

play02:23

壊れたら人体だと管理会社に言えば直して

play02:26

もらえるけど持ちだと自腹だよそれ

play02:30

家賃に修繕費も含まれてるだけだからな

play02:33

例えば同じ10万円として家賃10万の

play02:36

賃貸とローン返済10万円のマンションは

play02:40

全くグレードが違うよ賃貸の方が安い部屋

play02:43

に高いお金払ってるなぜなら家賃に管理費

play02:46

も修繕費も税金も主の利益も全部含まれて

play02:50

いるからアパート時代の暖房ドだけつけて

play02:53

もガブルだったのを思い出した窓も結露し

play02:57

てたし賃貸は老自分のもになら

play03:00

家賃より安いし買った方が老後わくうちの

play03:04

親みたいにバブル時代家が高すぎて買え

play03:07

なくて老後まで賃貸って本当最悪

play03:10

とりあえずなんとかなったけどそうなら

play03:12

ない過庭もあるはず近所に賃貸一天下で

play03:15

長く住んでいて買い取った人いるよ安くし

play03:19

てもらったみたい古いけどな駐車場台毎月

play03:24

払ってないですか年にするとかなりの額

play03:27

10年で100万近く払ってたそれ10年

play03:30

単位で考えたら持ち家の修繕費とあんま

play03:33

変わらないかも持家は月々ロン支払い

play03:36

プラス固定資産税だからどちらかと言うと

play03:39

賃貸の方がお得なのかな金銭的な話に限定

play03:43

するならばだけど賃貸の方がお得なんて

play03:46

ことは絶対ないでしょ仕組みから考えて

play03:49

賃貸は大家のローンを肩代わりしてあげ

play03:52

てるようなものだからおとかではないかな

play03:56

賃貸がおなわけないじゃんここの時で賃貸

play03:59

をして人全員大に見えてくるわ笑売れそう

play04:02

にもない度田舎ならともかく普通に人気の

play04:05

土地に建てたら売却できるし3なのにうち

play04:09

返済額は同じで利息は1万くらいだった気

play04:13

がするうちは4万4000円回しでその

play04:16

うち利息が約1万だからそのくらいが普通

play04:19

だと思います月々の返済額3万5000円

play04:23

で利息は980円です4100万もローン

play04:27

とはすごいですねうちは2000万

play04:30

繰り上げしまくってもうすぐ関西です約

play04:33

10年で終えそう4100万でも繰り上げ

play04:36

で20年で返したいですねなんとかして

play04:39

屋根や壁は最低限これからリフォームして

play04:43

いかないといけないしまた貯金もやらなく

play04:45

ちゃみのた異常のローン組んで無理やり

play04:48

パートしてる人知ってるマイナス多いけど

play04:51

みのたは大事水回りやら何十年も立てば

play04:55

壊れるしうちの会社の男性同量は年収も

play04:58

高くないのに銀行から借りられるギリギリ

play05:01

借りられた4400まカ妻パート子供3人

play05:06

貯金のない働いてない義母がいて同僚も妻

play05:09

も何も考えてないタイプで周りに左右され

play05:12

やすい性格だからセールスマンの口車に

play05:15

乗せられるタイプ

play05:16

え外壁塗装って30年持つんじゃないの

play05:20

九頭切って一生持つでしょう水回りて

play05:23

キッチントイレなんて一生壊れない

play05:25

でしょうって言ってた周りはどん引きして

play05:28

たけど終りの影響でビットコインも株も背

play05:32

も手を出したが下調べすらせずに手を出し

play05:35

大失敗して嫁に小遣いなしになってるって

play05:38

うちは4人家族で3LDKだけど

play05:40

メンテナンス老後や教育資金を考えたけど

play05:44

その同僚にえ3LDKって窮屈じゃない3

play05:49

LDKでトイレにコか部屋狭くなりそうだ

play05:52

ねって馬鹿にされたけどな笑い固定産税

play05:56

高いね夫婦2人で結稼いでるのではうちは

play06:01

減税なくなったマンションなので固定資産

play06:05

税が少し高めかもですマンションのは固定

play06:08

資産税って安くないマンションの方が鉄筋

play06:11

コンクリートで劣化しにくいから固定資産

play06:14

税下がりにくいんだよ木造のこては安く

play06:17

なる分票科学も下がる低層マンションでち

play06:20

朝だからかも私も4000万くらいの家

play06:23

買おうかと悩んでいて参考にしたく多少

play06:26

ぼかしてもいいのでよかったら教えてほし

play06:29

です家族高生夫婦の年齢年収何年ロンか

play06:35

家族高生は30代夫婦子2人です共働きな

play06:39

ので世帯年収は1400万ほど私が時短な

play06:44

のでフルだとプラス200万の見込み夫が

play06:48

29歳の時35年ローンを組みました

play06:51

ちなみに組んだ時の世帯年収8000万

play06:54

ほどでしたすごいパワーカップルなんです

play06:57

ねいえ私はフルタイムでも500万行き

play07:02

ません夫が頑張って出世して稼いでくれて

play07:05

ます羨ましい余裕に見えるけど若い時に

play07:10

組んだし年収も高いからゆとりあるローン

play07:13

だねフルローンでボーナスありの返済って

play07:16

全くゆりないじゃんこれフルローンなん

play07:19

ですか35年後はじゃいくら払ったことに

play07:22

なるんだろう妻も年まで休まず働くつもり

play07:25

かなお子さん2人いたらきつそうだけど

play07:28

ボナスもしてるけどまだ若いし旦那さんが

play07:32

ぐんぐん年収上がる寸法かなアフ夫婦世帯

play07:36

年収1000万くらい子供2人35年

play07:39

ローン2年目ボーナス払いなし夫の強い

play07:42

希望で家購入貯蓄も隠しもしてるけど私は

play07:46

金銭面不安感じてる今は少しメンタル弱い

play07:50

子供に合わせて不要内なのでもしどしよう

play07:53

もなくなったら私が不要内を抜けて働く

play07:56

つもり秋に300万のマンションました頭

play08:00

金で500万入れたからローンは

play08:04

3400万29歳夫婦とも働き子供なし

play08:10

年収はおっとっと600万プラ私600万

play08:14

35年のできれば15年くらいで関西し

play08:18

たいもしくは関西するだけのお金を貯める

play08:22

うちは世帯年収850で3人家族年収低い

play08:26

けど貯蓄が5500近くあったから頭

play08:29

増やしてなんとかカツカツだけど10年で

play08:32

返したよ20代後半で世帯年収2

play08:35

1000万の時に5500万の家を購入頭

play08:39

金4000万入れて15年ローン現在30

play08:42

半ばで子供2人だけど若い時に産んだから

play08:45

大学生と高校生何か情報の1つ1つがすご

play08:49

すぎてびっっくりした笑嘘みたいな本当の

play08:53

話で子供の年齢や住んでる家自分の年齢と

play08:56

かせたい年収とか役所や公的機関で手続き

play09:00

する時は何度も確認されたり書類出して

play09:03

確認されたりします笑重大で産んだのお

play09:07

仕事夫婦とも何をされてる方なのわ明子に

play09:10

なっちゃった30半ばで大学生のお子さん

play09:14

いて世帯年収2000万って学生結婚かな

play09:18

もしくは自衛でバリバリ頑張ってきたとか

play09:21

領家が裕福な家庭なら色々サポートは可能

play09:25

だから問題ないかもね33歳後2000

play09:29

あります毎月7万円返済で59歳で終わる

play09:33

予定ボーナス払いはしてないけどコナ1年

play09:36

目の時に旦那も私もボーナス出なかった時

play09:39

はちびりかけた子供は1人でもう1人

play09:42

欲しかったけど一度年収が下がったのが

play09:44

怖くて1人こと決めました5300の

play09:48

ローンを組んで月々15万返済してます

play09:51

去年で減税が終わりましたこの10年子供

play09:54

が小さい期間のうちに繰上げ返済できる

play09:57

だけしていて残りはくらいです減税がある

play10:01

期間に繰り上げ返済は一般的にはおでは

play10:04

ないですが若いうちに頑張っておきたかっ

play10:07

たので夫婦イッチ団結で頑張ってきました

play10:10

残菜がだいぶ減ったので気持ち的には楽に

play10:13

なってますおではないって言われてるけど

play10:16

期間短縮の繰り上げ返済なら早い方が効果

play10:20

は高いって聞いたナイス判断なんじゃない

play10:23

うちも同じくらいボーナス払いはなしで

play10:26

40年ローンですコツコツ返して子供が

play10:29

大学卒業後まとめて返す予定です住宅

play10:33

ローンが貯金もないとか言って子供4人

play10:36

産んでる友達いるけど子供にだって1人何

play10:39

千万もお金かかることすっかり忘れてるよ

play10:42

ね住宅ローンと教育費を引いたらカツカ

play10:46

ツってことだと思うよ教育費を貯金にして

play10:51

ないんじゃない2人産んだ時点で行ってた

play10:54

のにそこからもう2人産んでるからな横だ

play10:57

けど大きなお世話じゃない

play10:59

大変だねって返しときゃよいじゃんわかん

play11:02

ないけど人によってお金がないのレベルっ

play11:05

てかなり違うよ友達でもきちんと貯金して

play11:08

いる中でお金がないって子もいれば生活費

play11:12

を切り詰めて貯金してる本当に貯金がない

play11:14

子もいるそのお友達1人でも5人でも貯金

play11:18

がって言ってるよ4人って普通に食べさせ

play11:22

ていくだけでもすごいよ大変大変と言い

play11:25

ながらもまあまあ経済力のある家庭じゃ

play11:28

ないかな何千まもかかるうちは中受けして

play11:32

今大学2年だけど1000万ちょい東京

play11:34

なら私立高校も無償だしこれから大学だっ

play11:38

てそうなるかも大学費用がかなり差が出る

play11:40

としてもネット情報って大げさに感じるだ

play11:44

から少子化になるんじゃない東京なら私立

play11:47

高校も無償だしこれから大学だってそう

play11:51

なるかもそれまじ私と内在住新婚こなし

play11:57

調べてみたら本当だった知らなかった以下

play12:01

調べた内容国の修学支援金と東京都の女性

play12:06

分も合わせて2022年度の都内市立高校

play12:10

平均事業料相当額の46万円が上限となり

play12:16

東京都では市立高等学校等授業料軽減助成

play12:20

金によって年収目安910円2万の世帯

play12:26

までが授業料の実質無償化のとなります

play12:30

2022年6月2日うちは夫だけで910

play12:36

をすでに義理超えてるってことは無償に

play12:40

ならないってことなんか損した気分授業料

play12:44

無償化には賛成だけどなんか自分が足切り

play12:48

されると正直複雑な気分切り超えてるだけ

play12:51

ならやり方によって蹴れるから税理士にで

play12:54

も相談したらうちはちょうど高校生になっ

play12:57

たタイミングでこの制度が始まり滑り込め

play13:00

ました母家庭だったので大学は私立ですが

play13:04

通信にしたのでかなり安く住んでる方かも

play13:07

知れないのは確かですがこの日本において

play13:09

は調べれば色々な制度がありますなので

play13:13

育てられないとかなんてないし子供は

play13:15

期待通りに育つとは限りませんしね付属

play13:18

高校も大学も蹴って通信選んだうちがそう

play13:21

でしたなので最初から教育費をあれこれ

play13:24

心配しても先は分からないのではないかと

play13:27

思います大学もこれから全てではないかも

play13:30

しれないけど改正するかもですよね

play13:33

1000万前後の年収の方々がいつも恩恵

play13:36

を受けれない不満お察ししますなんとか

play13:39

調整して受けれると良いですねそんな

play13:42

カツカツでもこの少子家に4人も産んで

play13:45

くれて感謝しかないわバカじゃないんだ

play13:47

から忘れてはいないと思うよただ現実から

play13:51

目をそらしてるだけ口でそう言ってるだけ

play13:54

かもよ周りの手前でとか勉強全然してない

play13:57

とか言ってたのに蓋を開けたら高得点でし

play14:00

た手学生時代にもいたじゃないうちお金

play14:04

全然困ってないよとは言えないもんだから

play14:07

口だけで判断しない方がいいよ夫婦で働い

play14:11

てるならなんとかなりますよ共働きですが

play14:14

大力的にも早期退職したい気持ちが強くで

play14:18

もせめて住宅路本関西して子供たちの学費

play14:21

の目処がつかないとやめられないなと家を

play14:24

購入してよかったですが足にはなってい

play14:27

ますはかもしれないけど家を売る時が来

play14:31

たら資産になってたんだなってわかるかも

play14:34

九州のそこそこ田舎でもその家を売ったら

play14:37

それなりになった自分で売ったら次の住居

play14:40

の問題とかあるけど子孫は助かるよそれ友

play14:44

はら振るなら余裕だよね子供にしわ寄せが

play14:48

来ないように気をつければいい逆にどちら

play14:51

かがやめたら大変ですよね28歳の時に

play14:54

4500万を35年ローンで買いました

play14:58

現在401歳まだまだ先が長いせめて60

play15:02

歳には終わらせられるようにするつもり今

play15:04

は子供の大学のお金が4月からかかるし2

play15:07

番目も来年高校受験末っ子が今度中学入学

play15:11

とお金がかかりまくりで繰り上げなんて夢

play15:14

のまた夢今が1番踏ん張りどころと思うの

play15:17

でただひたすら働くのみ41歳お若いです

play15:22

ねうちは50歳でこの春から大学生になる

play15:27

子供と高校生になる子供がいます教育費

play15:31

かかりますよねしんどいうちも60歳まで

play15:35

のローン関西を目指してますボーナス払い

play15:38

なし月額約7万くらいそうそう今が1番

play15:43

大変子供中高生だからこれから大学を卒業

play15:47

するまでが1番大変な踏ん張り時だとなん

play15:51

とか踏ん張ってるよ私も頑張って働ける

play15:54

だけ働いて家を支えてるよ50歳まで

play15:58

かなり大変そうだけどそこ超えたらだいぶ

play16:00

楽になるし子供の分の負担が一気に楽に

play16:03

なるからそこで返すスピードが上がるはず

play16:06

同じく4000万弱のローン返してる最中

play16:09

です双方親の援助はなくビビたる頭禁で

play16:13

利息の足しにもなってない状態で焦って

play16:16

ローンを組んでしまったことを後悔して

play16:19

ますほぼ同世代の義姉夫婦と1年違いで家

play16:22

を買えましたが友働きの義姉夫婦は頭金を

play16:26

たっぷり準備して15年ローンなのを最近

play16:29

知って惨めで泣きたくなります全然惨めに

play16:33

感じる必要ないよよそはよそだを比較する

play16:36

ことないさ4000万円のローン組めて

play16:39

支払いできてるのすごいと思うよ繰り上げ

play16:42

返済ってしてしまったら男神はどうなるの

play16:45

繰上げ返済した途端に旦那が死んで

play16:48

繰り上げしなければよかったみたいな

play16:50

パターン聞くからあえて繰り上げ返済し

play16:53

ない方が得とかないのローンの残高による

play16:57

減税終わって1000万くらいなら一気に

play16:59

返す繰上げ返済した途端に旦那が死んで

play17:03

さらっとすごいこと書いてるね男は返済

play17:06

要因か男神をかけてるのがご主人っって

play17:09

だけだと思うよそういうことも含めて資金

play17:12

計画するんじゃないの演技でもない手四

play17:16

停止するよりちゃんと考えていると思う

play17:19

けど丁年までに死ぬ人は数パーセだよ自分

play17:23

は男心もあるし低金にだからあえて

play17:26

繰り上げしないつもり少数波とけどね

play17:29

繰り上げしないのはここでは割と多いん

play17:33

じゃない剣道なのでこのままの金利なら

play17:36

繰り上げしなくてもいいかと思うけど

play17:39

上がるだろうし定年までには終わらせたい

play17:41

なと思ってるうちも繰り上げはしない

play17:44

つもり男神手集めにしたから銀行員の友達

play17:48

がそう言ってたよ住宅ローンは保険だから

play17:52

繰り上げしない方がいいよって3大失つき

play17:55

なので旦那50代だから病気になるかのは

play17:59

高ので上げしません残り万ちょっとで一括

play18:03

で払えるくらいの金はキープしてますその

play18:06

通りようちもしないよファイナンシャル

play18:09

プランナーさんも私はしないと断言してい

play18:12

たよマネーセミナーで習ったあと数年で

play18:15

退職金入るけど絶対に一括返済しない少し

play18:19

リフォームしないといけないし繰り上げ

play18:22

返済したとしだなんて聞いたことないな

play18:25

いや実際あるんだろうけど近所や家族や私

play18:30

の周りでの話運だよね運に任せるくらい

play18:34

なら私はさっさと返す方を選ぶ進行住宅地

play18:37

に住んでたけど癌で亡くなった方価値で

play18:41

なくなった方単身でローンなしになった

play18:43

家庭が何件かあったよ実際にそうなっても

play18:47

羨ましいとかは全然ないまだ若いお父さん

play18:50

が亡くなると家族は大変建設中は男心降り

play18:53

ないから生命保険で賄って家はなんとか

play18:57

なったけど生活は大変とかもあった私も

play19:01

それ待ち無視さんと月の返済額も含めほぼ

play19:04

同じでも貯蓄はあるから減税終わったら

play19:07

どんどん繰り上げしていくよあとなるべく

play19:10

投資に回して少しでも増やすようにしてる

play19:13

4000万ローンって怖くなかったですか

play19:16

すごすぎますうちは田舎すで当時世帯年金

play19:19

400万9年前に頭金銭も100万貯めて

play19:23

から1500万固定でローンを組み付き

play19:26

7万の返済中ですこれからローン&お子

play19:29

さんを考えてる方へ1馬力で支払い続け

play19:32

られる無理のない額でお願いしたいです

play19:35

うちは生まれたきた子供が難病時で6歳に

play19:39

なりますが付き添い入院の繰り返しで私は

play19:42

職場復帰できそうにありません毎月の

play19:45

ローンプラス入院部屋台1日5000円

play19:48

かかるんですなき稀だとは思いますが頭の

play19:51

片隅に置いておいてもらいたいです

play19:54

付き添い入院で大変な時にマイホームを

play19:57

手放さないといけないなんて悲しい思いを

play20:00

されませんように祈り正直怖かったです頭

play20:04

金を先晩貯めて入れたのにまだ4100万

play20:08

もローン組まなきゃならないんだと

play20:10

ちょっと絶望した記憶があります金銭援助

play20:14

が望めないのは分かっていたので夫婦で

play20:17

やりくりする覚悟はありました夫だけで

play20:21

返せる額にはしましたが今でも怖いです

play20:25

世帯年収は割と高い方だとは思いますが

play20:29

高額ローンは綱渡りの人生になりますよね

play20:32

主さんは世帯年収1400万だよ世帯年収

play20:36

あなたの家の3倍くらいあるし年収と

play20:39

ローンを見たらあなたと主さんは同じ

play20:42

くらいの年収の3.5倍のローンじゃない

play20:45

旦那さ年収1000万超えてるみたいだし

play20:48

あなたとは立場が全く違うと思います住宅

play20:51

関係に務めていたけど主さんのローンって

play20:54

全く無謀ではない普通の数4100万の

play20:57

ローンを組むってすごいよね年収高いん

play21:00

だろうな15002000万円くらい年収

play21:03

がないと余裕ある生活できない感じする主

play21:06

が羨ましいです旦那が50歳になりました

play21:10

がまだローン26万円残っています35年

play21:14

ローンで繰上げ返済しなかったら80歳

play21:17

まで返済の予定ですこれから学費がかかる

play21:21

子供が2人ますがなんとしても繰り上げ

play21:24

返済して旦那60歳までに関西します夫が

play21:28

同じ年齢だけど私のところは夫が

play21:32

3800万円私は1500万円残っている

play21:35

同じく35年ローンで80歳まで返済予定

play21:39

学費がかかる子供2人やはり借りすぎて

play21:42

しまったのかな不安しかないうちも同じ

play21:45

くらいで4200万ローン頭金

play21:49

3300万円で月12万ローン減税は8年

play21:54

残ってます貯蓄があるので減税終わったら

play21:57

一気に返す予定です

play21:59

返済中ロー工事終わっても一括返済しない

play22:03

つもり男神が魅力的だからその分資産形成

play22:08

に回してお金増やすよ立て直しで

play22:10

3000万のローン組んで毎月17万

play22:13

ぐらい返して途中ちょっとだけ繰り上げ

play22:16

返済してあと3年上の子が高校生になる前

play22:20

に払い切りたかったけど無理だったローン

play22:23

を割った頃に外壁の補が待ってるうちも

play22:26

同じく4100万で1年前にローン組み

play22:29

ました頭金11100万入れてボーナス

play22:32

払いなしで月7万19000払っています

play22:35

6000万近いローン組んで毎月20万

play22:39

くらい支払ってます40代で繰り上げ返済

play22:42

予定1馬力家定駅地下マンションですでに

play22:46

購入金額より物件価格が高騰してたので

play22:50

気持ち楽です最悪売ります周囲に

play22:53

オクションをペアローンで組んでる子持地

play22:56

庭いますが世帯年収2000あってもカカ

play22:59

そうです3700のローンで月10万いか

play23:03

ないくらいの返済ボーナス払いなしです

play23:06

子供1人っこの専業主婦34歳独身ローン

play23:11

で無理せず余裕を持って少し安めの子

play23:14

3000100万購入頭金銭5100万

play23:17

入れてあと1000万ないぐらい月々

play23:19

8.5万の支払い40歳までには完了し

play23:23

たいんで繰り上げ返済するつもり私の友達

play23:26

で夫が死んだらチャラだから頑張って最後

play23:31

まで返すつもりなんてないよっていう子が

play23:34

いるんだけどみんなこういう考え方最後

play23:38

まで返すつもりなんてなくてロングミ出る

play23:41

の返すつもりがないってすごいねご主人の

play23:45

心配私もその考えだわ繰り上げとかするの

play23:49

もったいないことするなとよく思う払い

play23:52

切ったら保険がなくなるようなもんやん

play23:57

3600万円全然残高か減らなくて

play24:00

張り合えなかったんだけど10年後に借り

play24:02

かしてからなんだか無償にローン返したく

play24:05

なって結局15年で関西してすっきりした

play24:09

毎月11万の余裕は大きい3年前に

play24:13

マンション4000万前後で35年ローン

play24:16

で購入月9.6万でボーナスバラジ18万

play24:19

なので結構余裕を持って返済できてる

play24:22

ローン減税終わる時には300万くらい

play24:26

繰り上げ返済する予定が始まった年の1月

play24:29

に購入してフルリフォームもできた当時

play24:33

350万今なら700万くらいするらしい

play24:36

から本当ギリギリのタイミングで変えて運

play24:39

が良かった

play24:43

3800万ドル払いなし年間400万ほど

play24:47

貯蓄しているので5年以内に準金有資産が

play24:50

プラスになる見込み貯金プラス株などの

play24:53

金融資産負債イコール準金融資産今の

play24:57

ところローン金利

play24:59

0.4程度より資産運用の成績の方が良い

play25:03

からローンは全然怖くないよもう少しお金

play25:07

の勉強して本当の家計の状態を把握してみ

play25:11

ては意外とビビりすぎかもしれないし逆に

play25:16

破綻真しぐらかもしれないしローンはない

play25:19

けどロボは平屋に立て直したい地10年で

play25:22

義のスペースがすでに腐ってるレベルうち

play25:26

はローン700万

play25:28

の立売り住宅もろもろ合わせて増額で約

play25:32

3800万円からの援助を受けてそれを頭

play25:35

金に今月約4万5000円の返済マイ

play25:39

ホームへの夢は色々あるけどちくわで綺麗

play25:42

だったアンド周辺の便利さ小学校の近さ

play25:45

アドお互いの親の家の真ん中くらいの位置

play25:48

にあるからここに決めた感じです老後は

play25:51

マンションに引っ越す予定だからとにかく

play25:54

若いうちは便利差を取りました車がなくて

play25:57

もと50分圏内に駅お店銀行その他

play26:02

たくさんある同じくらいのロ額と固定資産

play26:05

税ですしんどいですよねすでに減税期間が

play26:09

終わって繰り上げもしたので残り約

play26:11

2000万子供は1人高校生になったので

play26:15

学費はある程度目安はつくけど老後の資金

play26:18

が足りない天金属でこなし家賃補助もある

play26:22

からずっと賃貸マンションに暮らしてきた

play26:24

けど旦那が定年も見える50代半ばになり

play26:28

等々新築マンション購入

play26:31

4700大丈夫かしらと震えているいや

play26:35

どうにかなると思いかったんだけど昨今の

play26:37

物価高等やら老後に向けて不安しかない新

play26:41

挙入居めでとうございますローンはいくら

play26:44

ぐらいか聞いてもいいですまだ建築中の

play26:47

マンションで入居は先なんですローンも

play26:50

まだだから組んではいません契約のみで

play26:53

10%入金済みですシミュレーション的に

play26:56

はやりましたが頭金はいくらにしようか

play26:59

まだ思考錯誤中金にも少し上がりそうだし

play27:03

3000万のローンにしようか頭金も少し

play27:05

入れるか悩んでます住宅減税使って終わっ

play27:09

たら一括返済のつもりだけどうまくいくか

play27:12

な人生何があるかわからないので汗我が家

play27:16

も長年賃貸派です定年間際の物件購入を5

play27:21

年以内ぐらいに計画しているんですがここ

play27:24

に来て金の変動があるかもてが深くなり

play27:29

そうですローンの組み方ロケーションや

play27:32

間取りの選択予算の組み方など参考になる

play27:37

お話が少ないので思わず質問しました選択

play27:40

肢が色々ある分悩みますよねお返事

play27:44

ありがとうございましたそうなんですね

play27:47

若い時に購入する人がほとんどですもんね

play27:50

間取りは狭いですよこなしなので60平米

play27:53

台ですただリチは良いところを選びました

play27:56

買い物や病院も近く駅までもフラットで

play27:59

徒歩10分以内バス停も近くにあります

play28:02

先々売却してホームなどにお金が残りそう

play28:05

かなと笑い老後の生活にあった住環境を

play28:10

選びたいです労音計画はややこしく難しい

play28:13

ですが頑張りますありがとうございました

play28:18

うちは新築は建てられなかったので中古

play28:20

買えましたその時住んでた家賃もろもろと

play28:23

変わらないローン払ですなのでボーナス

play28:26

払いもなし旦那のボナス自体がスメの涙な

play28:29

ので危険なためただ変動型にしてしまって

play28:32

後悔ま住宅ローンというのは高額な借金

play28:36

ですからもしかして外子が田舎の安い

play28:40

ホテルを高い値段にしたりして田舎の土地

play28:43

価格を釣り上げてその後外国人に買わせる

play28:47

つもりなんじゃないの今ここら辺金利で

play28:50

1000万の支払いってよく考えると

play28:52

すごいよ固定資産税が本当に納得いかない

play28:56

国から借りてるんじゃなくて買ったんだ

play28:59

けどなんでって思う消費税云々よりまず

play29:02

そこだ

play29:03

[音楽]

play29:07

よいかがだったでしょうかみんなの経験や

play29:11

体験談などがあれば是非コメント欄で

play29:14

シェアしてくれると嬉しいですこの

play29:16

チャンネルはガールズチャンネルの有益の

play29:18

スレなどをまとめて発信していますみんな

play29:21

のコメントや高評価がいただけると励みに

play29:23

なりますまたチャンネル登録もして

play29:25

くださると大変ありがたいですそれでは

play29:28

また次の動画でお会いすることを楽しみに

play29:31

しています

play29:35

[音楽]

Rate This

5.0 / 5 (0 votes)

الوسوم ذات الصلة
住宅ローン返済不安家族励ましコミュニティ経済投資節約ライフスタイル借金
هل تحتاج إلى تلخيص باللغة الإنجليزية؟