「【緊急討論】カズさんがライカM11モノクロームに心奪われた⁉︎ 矢沢隆則さんふぁらおさんと語るLSK写真展の舞台裏」第2363話

散財小説ドリキン
15 Apr 202427:50

Summary

TLDRこのスクリプトは、YouTubeライブでのイベントや写真撮影に関する討論を中心とした会話を捉えています。参加者は、八沢さんやファラオさんを始めとする数名のメンバーで、YouTuberの活動やカメラ技術について熱く語り争っています。特に、Monochomeカメラの話題が盛り上がり、その高性能と撮影で得られる独特のビジュアル感に注目されています。また、松尾さんの登場により、更に興味深い会話が展開し、フォトマラソンの提案や新相机の感想など、幅広い内容が含まれています。

Takeaways

  • 📸 切り味が素晴らしいと評価されている、特に後ろの切れ味にも注目
  • 😄 ユーモアと笑いがスクリプト全体に絡んでおり、楽しい雰囲気を醸し出している
  • 👥 八沢さんやファラオさんら多数のゲストが登場し、彼らの相互作用が楽しい
  • 📷 YouTubeライブをしながら、おズボケ等方式で写真を撮っている様子が描かれている
  • 🚶‍♂️ カズさんはファラオさんを心配しているが、真剣にそれを受け入れている
  • 📸 写真を撮ることについて、実力がともっているとされている
  • 🤝 初めましての場面があり、お互いによろしくお願いする表現がある
  • 🏃‍♂️ フォトウォークが流行していると話題にされ、その楽しさや重要性について語られている
  • 📸 カメラマンが登場し、写真を撮ることの難しさや重要性について語られている
  • 🎥 YouTubeトークでの肌の表現方法が話題になり、その意味や重要性について語られている
  • 🤳 元さんが新メンバーとして紹介され、その人物紹介がある
  • 🏃‍♀️ 矢澤さんという人物が登場し、アートディレクターとして活動していることが明らかになっている

Q & A

  • 八沢さんとファラオさんはどのような人物で、何をしているのですか?

    -八沢さんとファラオさんは、YouTubeライブをしながらおズボケで撮っている人物です。彼らは面白いイベントを通じて、視聴者に楽しんでもらえるように努力しています。

  • カズさんは何者的キャラクターですか?

    -カズさんは、写真を真剣に撮るキャラクターで、他のキャラクターに心配をかけている様子が描かれています。彼は実力があると評価されており、カメラ系YouTuberとして活躍しているようです。

  • LSKはどのような意味ですか?

    -LSKは文中で登場したアーティディレクターの矢澤拓乃さんの略称です。彼女はチームのメンバーであり、ホースレスに出てきます。

  • 元さんは誰ですか?

    -元さんは、新メンバーとして紹介されたキャラクターです。彼はフォトウォークで写真を撮ることに興味があり、他のキャラクターと同様に、視聴者に楽しんでもらえるように活動しています。

  • カズさんはどのようなカメラを使用しているのですか?

    -カズさんは、シネマカメラを使用しているようです。また、GITTOの三脚やポータブル三脚などのカメラ用品についても話しており、時代の最新のカメラ機器を使い分ける能力があることが示されています。

  • カズさんが使用している三脚はどのような特徴がありますか?

    -カズさんが使用している三脚は、新時代のポータブル三脚で、6キロの重さまで乗せられる強度を持っています。また、 Faces To Lines(フェイストライン)を引っ掛けて使用することができ、自立することができます。

  • ゴリハサミとは何ですか?

    -ゴリハサミとは、文中で登場したアイテムで、プロ用のメーカーが作ったものです。このハサミは垂直も行けるという特徴があり、カメラマンが使うことで、撮影中の切り取り作業をスムーズに行うことができます。

  • カズさんはどのようにして写真を撮っているのですか?

    -カズさんは、スナップで歩きながらファインダーを見ずに、パチパチパチパチと連写しています。また、Q3のカメラを使用してJPEG形式で写真を撮っているとされています。

  • ドリキンさんはどのような写真を撮っており、どのように評価されているのですか?

    -ドリキンさんは海外のシーンを撮った写真を撮っており、その写真はビジュアルウェイト(写真のバランス)が良く、安定して印象的であると高く評価されています。また、その写真は視聴者からも絶大な反響を受けており、奇跡の一枚と称されています。

  • カズさんはなぜモノクロームカメラに興味を持ったのですか?

    -カズさんは、モノクロームカメラが持つ独特の魅力と、カラー情報がなくなることで時代を超える力を認め、その差別化された特性に興味を持ったと考えられます。また、夜間に外で歩くようになり、水銀灯の下で撮ることも視野に入れており、モノクロームカメラの可能性を広げる要因となっています。

  • 松尾さんはどのような人物で、何をしているのですか?

    -松尾さんは、文中で登場したキャラクターで、彼は以前アクステイセイネームと会っていて、ポッドキャストに出演していたようです。また、彼は今後の活動に向けてパワーアップしている様子が示されています。

Outlines

00:00

😄 面白い交流と初めまして

この段落では、話者は切り味のある会話を楽しんでおり、初めましての挨拶やユーモアを交えながら、八沢さんやファラオさんなどの有名人が登場しています。YouTubeライブをしながらの様子や、写真撮影の話題も取り上げられ、リラックスした雰囲気が伝わります。

05:02

📸 カメラと写真の技術の話

話者たちは、カメラや写真に関する技術的な話題を取り上げています。具体的なカメラメーカーや三脚、ゴリハサミなどのアイテムが言及され、それぞれの特徴や使い方について詳しく説明されています。また、ビジュアルウェイトや写真のバランスについても議論があり、写真撮影の技術と芸術性について熱く語っていることがわかります。

10:04

🏃‍♂️ 深夜のマラソンとカメラの性能

この段落では、深夜のマラソンをテーマに、カメラの性能や撮影技術が語されています。特に、高感度設定での撮影能力や、モノクロームカメラの魅力が強調されています。また、エセライカユーザーの裏話や、不同ブランドのカメラの特徴が比較され、カメラファンにとって興味深い内容となっています。

15:06

🎥 動画とカメラの性能向上

動画撮影に関する話題やカメラの性能向上が中心となっています。具体的には、M11とM11モノクロームカメラの比較や、センサーの性能、オートフォーカス能力などが取り上げられています。また、夜間に撮れるような高感度カメラの魅力や、撮影体験の変化についても熱く語られ、カメラ技術の進歩を楽しむことができる内容になっています。

20:08

🤝 出会いとカメラの話題

この段落では、松尾さんとの出会いや、カメラに関する話題が中心となっています。松尾さんが買ってくれたカメラや、フォトマラソンの提案など、エピソードが紹介されています。また、カメラの高性能化や、撮影の可能性についての議論も含まれており、カメラ愛好家にとって興味深い内容となっています。

Mindmap

Keywords

💡切り味

切り味とは、ビデオや写真の編集において、カットやシーンの切り替えの際に見せる独特の感覚や流れるを指します。この動画では、切り味がとぎれたり、とぎれることのないように表現されており、スムーズな紡ぎ替えと遷移を意識して楽しむことができるというニュアンスが含まれています。

💡YouTubeライブ

YouTubeライブは、YouTubeというプラットフォーム上でリアルタイムで配信される動画のことを指します。本视频中では、YouTubeライブをしながらの様子が描写されており、リアルタイムでのコミュニケーションやインタラクションの重要性が強調されています。

💡フォトウォーク

フォトウォークとは、写真を撮くために特別な場所やイベントに参加する活動のことを指します。この文脈では、フォトウォークを通じて芸術性和技術性を向上させることを目的としている様子が示されています。また、フォトウォークは写真撮影の楽しさを追求する人々のコミュニティ形成にも役立つとされています。

💡カメラマン

カメラマンとは、写真や動画を撮影する技術者または職業を指す言葉です。この動画中では、カメラマンがその技術と感性を活かして、さまざまなシーンを捉えることで、作品の価値を高める重要な役割を果たしていることが伝わされています。

💡アートディレクター

アートディレクターとは、映画、テレビ、広告などの映像作品において、ビジュアルスタイルや美を担当する職種です。この動画中では、アートディレクターが作品のビジュアルウェイトやバランスを考慮し、作品の魅力を引き出す役割を果たしていることが示されています。

💡モノクローム

モノクロームとは、单色或者是黑白照片を指します。この動画では、モノクロームが持つ独自の魅力と、カラーと比べて異なる感情や感覚を表現することができるという点を強調しています。また、モノクロームは時代を超えた美しさを持つとされ、その価値が再評価されることもあります。

💡センサー

センサーとは、カメラ内で画像を捉えるために使用される部品です。この動画中では、センサーの性能がどのように撮影結果に影響を与えるかについて説明されており、特にモノクロームカメラのセンサーが暗視カメラのように高感度な性能を持つことについて触れられています。

💡シャッタースピード

シャッタースピードとは、カメラのシャッターが開いている時間の長さを指します。この動画では、シャッタースピードがどのように撮影結果に影響を与えるかについて説明されており、特に高速シャッターが動体を鮮やかに捉えるために重要であることが強調されています。

💡ISO感度

ISO感度は、カメラのセンサーが光に対する感度を指します。この動画中では、高いISO感度が暗い場所での撮影においてどのように役立つかについて説明されており、特にモノクロームカメラが高ISO感度で撮影可能であることについて触れられています。

💡ストリートフォト

ストリートフォトとは、街や道路などの一般的な場所で自然に流れている人や物事を撮影するというスタイルの写真を指します。この動画中では、ストリートフォトが持つ独自の魅力や、その写真を撮ることの楽しさを強調しています。また、モノクロームでストリートフォトを撮影することで、より深い意味や感情を表現することができるとされています。

💡プレゼン能力

プレゼン能力とは、人前で話す能力や、プレゼンテーションを行う際に必要な技術を指します。この動画中では、プレゼン能力がどのように役立つかを示しており、特にモノクロームカメラの説明やカメラ技術に関する説明シーンでその重要性が強調されています。

Highlights

切り味がすごいです

後ろも切れ味がありまして

100万人まで行きますから

八沢さん、ファラオさん来られました

YouTubeライブをしながら、おズボケでも撮る

写真ね、むちゃくちゃうまいんですよ

実力がともってるからね

最近みんなフォトウォークしてて、すごいうらやましいんですよね

矢澤さんです、矢澤拓乃さんです、アートディレクターです、メンバーです

カズさんがめっちゃ、かなり金銀を残してくれてるはずです

時代はこれです、これが新時代ポータブル三脚です

これホースレスで出てきて、楽屋

上から見た写真、ようやくみんなで、ゆっくりできそうです

ビジュアルウェイトの観点がめちゃめちゃいいと思ったんですよ

完全に奇跡の一枚、パラオさん購入するの?

ISO2万で撮った写真なんですけど、余裕で使えるんですよ

深夜で1000分の1のシャッタースピードで切れます

これが現場です、走ってるタクシーが止まります

F5.6です、何この躍動感

夜間の噴水、今何分の1でしたっけ

Transcripts

play00:00

切れ味がすごいです

play00:02

(笑)

play00:04

後ろも切れ味がありまして

play00:08

とぎすぎで

play00:10

(笑)

play00:12

気をつけろよって

play00:14

100万人まで行きますから

play00:16

(笑)

play00:18

すごい

play00:20

わざわざありがとうございます

play00:22

初めまして

play00:24

よろしくお願いします

play00:26

(笑)

play00:28

すごい、八沢さん、ファラオさん来られました

play00:32

この2台

play00:34

YouTubeライブをしながら

play00:38

おズボケでも撮る

play00:40

そして八沢さんもおズボケでした

play00:42

ファラオ様

play00:44

ファラオ様に

play00:46

確かに

play00:48

すごいことになってます

play00:50

いやいやいや

play00:52

いや、にぎやかな人たちがいる

play00:54

これフォトウォークできんのかな

play00:56

(BGM)

play01:02

ちょっと今面白い

play01:04

カズさんがファラオさんに

play01:06

心配してる

play01:08

いやつじゃなくて真剣に心配してる

play01:10

真剣に心配してる

play01:12

でも写真ね、むちゃくちゃうまいんですよ

play01:14

ね、ほんとそう

play01:16

実力がともってるからね

play01:18

確かに実力あるんだよ

play01:20

はい、行きます

play01:22

写真撮ってください

play01:24

ちょっとこれ

play01:26

八沢さんとフォトウォークちょっと

play01:28

すごいことになってる

play01:30

やったー

play01:32

だって最近みんなフォトウォークしてて

play01:34

すごいうらやましいんですよね

play01:36

なんかいいなーと思って

play01:38

やったー

play01:40

いえーい

play01:42

ありがとうございます

play01:44

カメラマン

play01:46

カメラマン大丈夫ですか

play01:48

後ろ

play01:50

後ろから撮ったほうがいいんじゃないか

play01:52

これ大変だ

play01:54

この間の岩井監督の時の状態になってるんですけど

play01:56

これ写真撮れないな

play01:58

写真撮れないな

play02:00

ちょっと

play02:02

YouTubeトークでここで肌が

play02:04

咲いている

play02:06

写真撮ってください

play02:12

フォトウォーク

play02:14

YouTubeトークで俺が撮ってる

play02:16

YouTuberあるあるですよね

play02:18

YouTuberとあるある

play02:20

写真撮らないと写ってる

play02:22

NGトーク

play02:24

元さん元さん

play02:26

元さんも来ました

play02:28

新メンバー

play02:30

元さん写真撮ってください

play02:32

写真撮ってください

play02:34

この人数大なこと

play02:36

僕も騙されてない

play02:38

矢澤さんです

play02:40

矢澤拓乃さんです

play02:42

アートディレクターです

play02:44

メンバーです

play02:46

LSKになりました

play02:48

これファミリー君のチャンネル

play02:50

ホースレスで出てきて

play02:52

楽屋

play02:56

なんか

play02:58

30分歩いただけなのに

play03:00

なんかみんなの

play03:02

違う違う

play03:04

元気な人いますけど

play03:06

一人元気

play03:08

体力おばけなんで

play03:10

元気すぎ

play03:12

ありがとうございます

play03:16

上から見た写真

play03:18

ようやくみんなで

play03:20

ゆっくりできそうです

play03:22

カオスでした

play03:24

自分でもYouTubeの

play03:26

ライブのアーカイブ見れてないんですけど

play03:28

楽しんでいただければ幸いです

play03:30

一応アーカイブは勇気を持って

play03:32

残しておこうと思います

play03:34

カズさんがめっちゃ

play03:36

かなり金銀を残してくれてるはずです

play03:38

これほら皆さん

play03:42

カメラ系YouTuberの

play03:44

皆さんほら

play03:46

GITTOの三脚とか

play03:48

ポータブル三脚とか使ってるじゃないですか

play03:50

時代はこれです

play03:52

これが新時代ポータブル三脚です

play03:56

これしかも

play04:00

6キロくらい

play04:02

めっちゃ固いんですよ

play04:04

6キロくらいが乗せられる

play04:06

ガチですごい

play04:10

力入れて拾えてください

play04:12

開いた

play04:14

これ一体モン?

play04:16

そう一体モンで

play04:18

硬すぎじゃない?

play04:20

シネマカメラとか乗るやつなんで

play04:22

ここからどうする?

play04:24

ここから

play04:26

カズさん

play04:28

これが

play04:30

なにこれ

play04:32

ここが

play04:38

出すと三脚で

play04:40

乗せて

play04:42

これめちゃめちゃ固いから

play04:44

重さが

play04:46

今何キロって言いました?

play04:48

6キロくらい

play04:50

最悪こう足まで行けるから

play04:52

これで

play04:54

なるほど

play04:56

フェイストライン引っ掛けて

play04:58

ライカー宙吊りみたいな

play05:00

そうなんですよ

play05:02

言い方やろ

play05:04

これでこう行けるし

play05:06

一回乗っけちゃえば

play05:08

なるほど

play05:10

自立するんだ

play05:12

カズレイキンさんぽいな

play05:14

上とかも行けるんで

play05:16

天釣りも行ける

play05:18

へー

play05:20

渡辺さとるさんびっくりですね

play05:22

そんな使い方

play05:24

ここでこうやれば

play05:26

安定する

play05:28

これすごくない?

play05:30

さっきのコンパクトなサイズ

play05:32

さらに

play05:34

ここに

play05:36

おやおやおや

play05:38

なんすかこれ

play05:40

なんすか

play05:42

何何

play05:44

これめちゃめちゃ興味ない

play05:46

何か分かんないこれ

play05:48

スマホゴリハサミ?

play05:50

ゴリハサミ

play05:52

できるんだ

play05:54

これめっちゃ良くない?

play05:56

めっちゃいいか

play06:00

これガチの

play06:02

プロ用のメーカーが作ってる

play06:04

エーデルクローン

play06:06

ヨーロッパ系だと思うんですけど

play06:08

これハサミの縦も行けるってことですね

play06:10

縦も行けます

play06:12

ドリキンさん

play06:14

4つ入れたそうなんで

play06:16

4つチェックを

play06:18

はいはい

play06:20

すいません

play06:22

常さんにカメラマンを渡しました

play06:24

これほらカズさんどうですか

play06:26

結構伸びるんですね

play06:28

これ良くない

play06:30

重いけど

play06:32

あのサイズに小さくできるのが

play06:34

デカいんですよ

play06:36

携帯性がめっちゃいいんですよ

play06:38

強さがすごいな

play06:40

内側とかもゴリゴリ

play06:42

行けるんですよ

play06:44

スマホも行けるし

play06:46

レッドとか載せるために

play06:48

やってるんで

play06:50

シネマ系のカメラ

play06:52

そうそう

play06:54

異様な硬さなんですよ

play06:56

女子は使えない

play06:58

ちょっと頭おかしいレベル

play07:00

やってみますよ

play07:02

筋トレ

play07:04

本当本当

play07:06

こっち側じゃないですか

play07:08

すいません

play07:10

地球

play07:12

いきます

play07:14

カメラ系YouTuberのファラオくんだよ

play07:16

よろしくね

play07:18

今ね

play07:20

ドリキンさんの写真見て

play07:22

すげーなと思って声をかけさせて

play07:24

やば

play07:26

この写真僕すごい好きなんですよ

play07:28

シーンとして海外なんで

play07:30

珍しいってのもあるんですけど

play07:32

個人的にすげーなと思ったのは

play07:34

ビジュアルウェイトの観点がめちゃめちゃいいと思ったんですよ

play07:36

ビジュアルウェイトって写真の中で

play07:38

バランスの割合のことなんですけど

play07:40

特にここで真っ二つに切った時に

play07:42

斜めですね

play07:44

正確線で切ったときに

play07:46

左右でしっかりバランスが取れる

play07:48

主題となる人とチャイムのポイントと

play07:50

この煙が出てる建物のところ

play07:52

しっかりバランスが取れるんですよ

play07:54

見た瞬間に安定してるっていう印象を受けるんですよ

play07:56

目も低くしバランスもきれいだし

play07:58

海外感もあって斬新さもある

play08:00

見た瞬間にこうやって

play08:02

これからになって思ったんですよ

play08:04

この視聴者の皆さんの方が最高でした

play08:06

めっちゃちょっとすごい嬉しいんですけど

play08:08

これが本当にいいです

play08:10

完全に奇跡の一枚

play08:12

パラオさん購入するの?

play08:14

ここまで言って

play08:16

パラオチャンネルの後ろにね

play08:18

ひっそり飾られてるみたい

play08:20

いやでもこれは本当にいい写真

play08:22

パラオチャンネルの一万分の売上で買えるから

play08:24

パラオチャンネルのこの間の散々に比べたら

play08:26

誤差中の誤差ですよ

play08:28

この写真は僕めちゃくちゃ好きです

play08:30

ありがとうございます

play08:32

これどういう風に撮ったんですか?

play08:34

撮り方のコツとか

play08:36

シーンとか教えてほしいです

play08:38

これ撮った時に

play08:40

ドレキンソンの

play08:42

どういう写真撮りたかったのか?

play08:44

僕ねこれでもQ3なんですよ

play08:46

そうなんですか?

play08:48

実はM11じゃなくて

play08:50

Q3でしかもJPEG撮ってたしっていう

play08:52

マジですか?

play08:54

Q3って

play08:56

ラットみたいなビデオで言う

play08:58

ダウンロードで

play09:00

RAIKAコンテンポラリーとか

play09:02

4個くらい

play09:04

カラープロファイルみたいなのが

play09:06

配信されてて

play09:08

これはコンテンポラリーっていうやつを

play09:10

当ててるだけなんですけど

play09:12

それで僕のスナップって

play09:14

歩きながらほぼファインダー見ずに

play09:16

パチパチパチパチ

play09:18

今日もそんな感じですか?

play09:20

奇跡の一枚的な感じです

play09:22

これはすごいですよ

play09:24

タイミングが良かったんで

play09:26

何一つ欠点もないです

play09:28

めっちゃ褒められた

play09:30

めっちゃ嬉しいです

play09:32

これあれですか?

play09:34

テレビ番にちゃんとピンときてるじゃないですか

play09:36

これって

play09:38

ファンフォーカスで元々

play09:40

ファン回線合わせたのか

play09:42

Q3多分オートフォーカスでいったんだと思うんですよ

play09:44

マジか

play09:46

Q3何気に最近

play09:48

活躍してるんですよね

play09:50

これいいですね

play09:52

やべぇ

play09:54

この後ファラオチャンネルで実はボロクソ

play09:56

あいつ

play09:58

どれ気にあいつ

play10:00

説明書しかしないで

play10:02

あいつ

play10:04

エセライカユーザーみたいな

play10:06

こんな気に

play10:08

裏でボロクソみたいな

play10:10

それはそれで見てみたいんですけど

play10:12

悪魔の食事

play10:14

それくらい本当にいい写真でした

play10:16

めっちゃ嬉しいです

play10:18

ありがとうございます

play10:20

めっちゃ褒められました

play10:22

これはね

play10:24

だから一人一人の

play10:26

エセライさん

play10:28

ミシャさんっぽいな

play10:30

カツさん

play10:32

嬉しい

play10:34

めっちゃ褒められました

play10:36

ありがとうございます

play10:38

いろいろ

play10:40

ハッセルブラウトとか勉強させていただいて

play10:42

ファラオチャンネル登録よろしくね

play10:44

楽しみにしておいてくれよ

play10:46

ぜひぜひ

play10:48

カツさん大絶賛でしたから

play10:50

本当ですか?嬉しい

play10:52

カツさんしっかり見てくれて

play10:54

カツさんガチでしたよね

play10:56

すごい

play10:58

ぜひよろしくお願いします

play11:00

カッター速度が違うんだよね

play11:02

っていう

play11:04

RGBで6000万画素なんですけど

play11:06

R2000

play11:08

グリーン2000

play11:10

ブルー2000で6000万画素なんです

play11:12

だけどこのエミルモノクロームは

play11:14

フレーだけで6000だから

play11:16

モノクロームはさすがに

play11:18

センスあるなと思って

play11:20

カメラ

play11:22

確かにあれが差別化っていうのはまさに差別化

play11:24

深夜で1000分の1のシャッタースピードで切れます

play11:26

これが現場です

play11:28

走ってるタクシーが止まります

play11:30

これ全部

play11:32

絞り

play11:36

シャッタースピード250

play11:38

早い今喋り始めたから

play11:40

急にみんなの意地汚い

play11:42

使え

play11:44

凄ましい

play11:46

自分も動画で

play11:48

月夜で撮れる

play11:50

ビデオカメラ持ってるんですよ

play11:52

720Pしか撮れないやつ

play11:54

日本のどっかが作ったやつ

play11:56

確かに色情報少ないけど

play11:58

バチバチに映るんですよ

play12:00

月夜の光だけで

play12:02

すごいなって

play12:04

色情報って本当

play12:06

なくなるだけでこんだけ撮れるんだっていう

play12:08

カノンさんが言ってた

play12:10

暗視カメラっていうのは正解なコメントですよね

play12:12

これ僕が

play12:14

ISO2万で撮った写真なんですけど

play12:16

余裕で使えるんですよ

play12:18

全然ザラザラしないですよ

play12:20

ISO2万で撮って

play12:22

これ僕の絶対の写真ですけど

play12:24

20万で使える

play12:26

2万で綺麗にするため

play12:28

10万まで全然いけません

play12:30

20万あると

play12:32

これヤバい

play12:34

これカズさんヤバい

play12:36

ボソっとモノクロームも

play12:38

って言った瞬間に

play12:40

この流れが

play12:42

何この

play12:44

この部屋

play12:46

やっぱすごい

play12:48

深夜のマラソンも撮れます

play12:50

それはちょっと楽しくないよね

play12:52

今まで絶対無理なやつやもん

play12:54

カズさんは

play12:56

モノクロームいかないと思ってたのにな

play12:58

カズさんの深夜の

play13:00

マラソン入ってる瞬間が見たいですね

play13:02

水銀灯だけでめちゃくちゃカッコいい

play13:04

ツリーさん兵装して

play13:06

ツリーさん買うもん

play13:08

兵装しないと自分でできない

play13:10

怪我する

play13:12

すごいわ

play13:14

じゃあ行くんですか

play13:16

行くとかじゃなくて

play13:18

改めて

play13:20

モノクロームって

play13:22

最初バカにしてた感じはある

play13:24

モノクロ

play13:26

カラー撮れた方がいいでしょ

play13:28

どっちなら

play13:30

男性も

play13:32

モノクロじゃないと撮れない

play13:34

実現できちゃうんです

play13:36

びっくりして

play13:38

カラーを見向きもせずモノクロ買いました

play13:40

差別感すごいわ

play13:42

明らかに他のカメラとは目確認

play13:44

違うんで

play13:46

これすごいな

play13:48

笑うしかないこの現場

play13:50

モノクローム

play13:52

M11コンってやっちゃうじゃないですか

play13:54

10ミリ入れた時に無くなったら困るから

play13:56

モノクロームあると

play13:58

高いで壊れんすよ

play14:00

いやいや

play14:02

M11モノクロームを

play14:04

手にした時の安心感が

play14:06

これでいつでもM11を修理に出せる

play14:08

なるほど

play14:10

ほっとしますよね

play14:12

字幕にこれはプロレスですって書いてたらいいんですけど

play14:14

笑う

play14:16

怒られそうな気がするんですけど

play14:18

これがリアルな現場です

play14:20

モノクロームって

play14:22

まだ言ってる

play14:24

売り上げまで知らないですけど

play14:26

実際モノクロームって

play14:28

どんぐらい売れてるかなって思う

play14:30

普通の

play14:32

でもやっぱり売上げで言うと

play14:34

5分の1以下とかそんなもん

play14:36

もっと1割とか

play14:38

Mモノクロームってあっという間に無くなる

play14:40

手に入んないですよ

play14:42

手に入んないです

play14:44

また明日あるみたいな

play14:46

ライカストアに

play14:48

すぐそこに

play14:50

これやだな明日買ってたら

play14:52

ツネさん本当に

play14:54

早めに年金ももらえるし

play14:56

笑う

play14:58

急にぶっこんだ

play15:00

綺麗にまたドール

play15:02

年齢の方で

play15:04

僕まだですって

play15:06

言う動画に

play15:08

ちょっと何歳かしたい

play15:10

年齢マウントすぐ取りたい

play15:12

自分やっぱ別荘で

play15:14

お金がいっぱい使っちゃってるから

play15:16

変わるんですって

play15:18

変わりますよ

play15:20

そしたら誤差でしょ

play15:22

奥じゃない

play15:24

だからもう

play15:26

100万分200万分

play15:28

保険のみたいなもんすよ

play15:30

皆さん動画回ってますよ

play15:32

いい本当に

play15:34

これさくれ

play15:36

1250分の1

play15:38

F5.6です

play15:40

そうでしょこれ

play15:42

何この躍動感

play15:44

これ夜間で

play15:46

夜間の噴水

play15:48

今何分の1でしたっけ

play15:50

1250分の1

play15:52

F5.6成立するんすよ

play15:54

F2.8とかすれば

play15:56

カズさん走ってる姿を自撮りする

play15:58

うーん

play16:00

いやすごい

play16:02

モノクロームすごいよ

play16:04

独特

play16:06

いやもうなんか

play16:08

モノクロームだけ作ってほしい

play16:10

こういう選ぶ選択肢がいっぱいあるとね

play16:12

あー

play16:14

あそんぐらい癖強くないと

play16:16

ねえだいかさん

play16:18

だいかにモノクロームの選択肢が

play16:20

あればよかったのに

play16:22

本当ですかそこまで

play16:24

やばい買っちゃいそう

play16:26

いや本当に体験が

play16:28

ドリキンさん

play16:30

なんで

play16:32

あでもドリキンさん夜

play16:34

チアン悪いではあるんですか

play16:36

そうなんですよ日が暮れたらもう

play16:38

外に出ないから

play16:40

僕はあまり使い道が

play16:42

そうそう使い道がないんです

play16:44

チアンの悪さを大きくデッドの世界みたいな

play16:46

いや真面目にそうなんです

play16:48

夜が少なめ

play16:50

なるんですか

play16:52

僕の中でハイラルだと思って

play16:54

ゼルダと一緒で赤い月の

play16:56

火みたいになるんで

play16:58

日が落ちると急にわーって

play17:00

湧いてくるから

play17:02

昼間見なかった人たちが

play17:04

なんで絶対無理なんで

play17:06

家から出ないですけど

play17:08

だから確かに

play17:10

それはある

play17:12

だから僕モノクロームに興味がないのかもしれない

play17:14

あー

play17:16

日本夜出放題

play17:18

でも余計なもん映らんで

play17:20

ある意味夜いいなって

play17:22

結構好きは好き

play17:24

一番ちゃんと冷静に見てますよね

play17:26

ライカに関しては結構

play17:28

僕冷静さを保ってるんですよね

play17:30

いやでもいっぱい持ってるで

play17:32

ドリキンさんは

play17:34

カメラは

play17:36

9やら何やらっていっぱい持ってる

play17:38

あーライカをね

play17:40

カズさんSL3とかどうなんですか

play17:42

動画も撮れますよ

play17:44

全く身向きもしない

play17:46

動画撮れちゃうもん

play17:48

今日の話をしたら

play17:50

確かに

play17:52

また劣行してもらうから危険性があるから

play17:54

でも僕も今日

play17:56

ソルレフに落ちた

play17:58

SL3は違うなって思いましたカズさんの

play18:00

なるほどね

play18:02

動画撮れたらいけない

play18:04

動画機になっちゃうから

play18:06

カズさんちゃんとその

play18:08

筋が通ってるからね

play18:10

理屈があるから

play18:12

やっぱいいですよ

play18:14

じゃあカズさんがモノクロームを

play18:16

買うってことでいいんですか

play18:18

いやでも

play18:20

モノクロームの作例は

play18:22

本当にすごい

play18:24

この人買うな

play18:26

完全に買うな

play18:28

3ヶ月後くらいの

play18:30

実は買ってましたみたいな

play18:32

色がなくなることによって

play18:34

こういうの飾ってあったら

play18:36

変態になる

play18:38

家族との思い出とかが

play18:40

一気に時代を超えるというか

play18:42

10年前だろうが

play18:44

令和だろうが昭和だろうが

play18:46

一緒になるんですよね

play18:48

このモノが

play18:50

時代を超越するだけで

play18:52

怖いんですよ

play18:54

カズさんのボット

play18:56

夜に外で歩くようになるんですよね

play18:58

僕は完全にそのタイプでしたね

play19:00

もともとストリートは好きだったんですけど

play19:02

まあ夕方くらいまでかなとか

play19:04

夜だとしても街灯がたくさんあるところで

play19:06

ノイズのっちゃうんで

play19:08

これだったら2万3万4万当たり前

play19:10

何なら10万も余裕で撮れちゃうみたいな

play19:12

さっきイギリスさんがお店行くのも

play19:14

10万でも行けちゃうんで

play19:16

だったらもう暗視カメラとして

play19:18

どこでも持っていけるみたいな

play19:20

っていう完全に撮影体験が変わったパターンです

play19:22

マジでモノクロいっすよ

play19:24

ヤバいよ

play19:26

プレゼン能力の

play19:28

鬼さえおかしい

play19:30

みんなが畳みかけてくるんですよ

play19:32

キャプテン翼の攻撃みたいな

play19:34

みんなのこう

play19:36

そうながらね

play19:38

何なのこれみたいな

play19:40

パンチにしても次早押しさせてくる

play19:42

今の

play19:44

これやるだけで体験が変わるんだよみたいな

play19:46

全然綺麗だから

play19:48

ふわっとしたんじゃなくて

play19:50

具体的な数値から言ってくるから

play19:52

スペック好きにはたまらない

play19:54

なるほどみたいな

play19:56

センサーの話は響いてるんですよね

play19:58

センサーは本当に響く

play20:00

僕もそれでやられたから

play20:02

それでもう一気にやられました

play20:04

だってM11のカラーですら

play20:06

僕もそれもまた西田さんの

play20:08

言われて

play20:10

調べてみて

play20:12

あって思ったのは

play20:14

位相差のオートフォーカスをするための

play20:16

センサーっていうのがあるんですよね

play20:18

それがないからMは

play20:20

それがその分画素に生きてるっていうのは

play20:22

あるんだよね

play20:24

3分の1、3分の2段くらいは

play20:26

カットはより効果のある

play20:28

センサー

play20:30

それがモノクロだったら

play20:32

全部

play20:34

本当に暗視カメラだよね

play20:36

適応性カメラ

play20:38

応用してると思う

play20:40

センサー

play20:42

西田さんが最初

play20:44

モノクロかなとか

play20:46

昔言い出した時期は

play20:48

いやなかったんですけど

play20:50

比較してる方

play20:52

M11とM11モノクロ

play20:54

ありましたよね

play20:56

ありやなって思ったんですよやっぱり

play20:58

違うんじゃない微妙にね

play21:00

カットがかっこいい

play21:02

ありやなって思ったのに

play21:04

やばい

play21:06

完全に

play21:08

見せてもらえない

play21:10

カッサンに

play21:12

作例を色々見せて

play21:14

カッサンに見せてください

play21:16

M11モノクロすごいですね

play21:18

点取っていただきましょう

play21:20

ぜひ体験で

play21:22

持ってみていただいて

play21:24

モノは一緒だと思うんですけど

play21:26

動画の止め所がなくなってきてるんですよね

play21:28

シャッター速度とか

play21:30

上げていいんですか

play21:32

バチ上げで

play21:34

2000とか上げていいんですか

play21:36

で、Sをバチバチ上げてもらっても

play21:38

回ったりとかも問題ないですよね

play21:40

16まで

play21:42

16さすがに黒いわ1000、2000で

play21:44

F16いけるんですよね

play21:46

Sはもっと上げてもいいですよ

play21:48

オートにして

play21:50

上に上げて

play21:52

ここら辺全然

play21:54

僕も一度も触ってないっていう

play21:56

でもこれ

play21:58

オートにして

play22:00

25000まで上がる

play22:02

僕ももっと上げられるんですけど

play22:04

設定で

play22:06

今明るいですか

play22:08

でも絞っちゃって

play22:10

F16ぐらいまで絞っちゃう

play22:12

絞っちゃって

play22:14

上とるぐらいで

play22:16

見て見て

play22:22

さすがに黒いんじゃないですか

play22:24

見て見て

play22:26

楽しそうな

play22:28

いや今まだ暗いけど

play22:30

明るくなるまでがっつり

play22:32

シャッタースピードとかあるじゃん

play22:34

1000分の1とかにしていいんですか

play22:36

500分の1とか

play22:38

うわああああ

play22:40

でも多分全然余裕で使えると思うんですよね

play22:42

カズさん

play22:44

いい顔します

play22:46

モノクロしか最初から出てこない

play22:48

うーん

play22:50

すごいなモノクロ

play22:52

撮り方って変わるんですかね

play22:54

色情報がないっていうのを認識するわけですから

play22:56

子供とか

play22:58

子供と出歩くときは

play23:00

モノクロを持って行きますあえて

play23:02

手繋いで片手でさっき言った

play23:04

F16

play23:06

16室内この部屋の明るさ

play23:08

常識ではないですよね我々の常識では

play23:10

いやありえない

play23:12

ねえありえないですよね

play23:14

25000ぐらいだったら余裕でさっきみたいに使えます

play23:16

うん

play23:18

あつねさんのほら

play23:20

プレビューもかっこいいですね

play23:22

うん

play23:24

プレビューがかっこいいですね

play23:26

めっちゃかっこいい

play23:28

うわああ

play23:30

これなんかカチャカチャみたいなのあるの

play23:32

なんか

play23:34

2回ぐらいシャッターが切れる

play23:36

これ押して上あげたときの

play23:38

あれなんだろここ2回は

play23:40

なんか一発なんで

play23:42

シャッターが遅くなるセーブがロック

play23:44

うん

play23:46

そしたらもしかしたら

play23:48

うわあめっちゃでも

play23:50

このコントラスト感

play23:52

ああ

play23:54

逆にね

play23:56

かっこいい

play23:58

いやちょっと危ない

play24:00

危ない

play24:02

でもこのモノクロームは触んない方がいいですね

play24:04

これは触んない方がいいですね

play24:06

今ちょっと危ない感じが初めて

play24:08

ビビッときた

play24:10

これは触んない方がいい

play24:12

このあたり撮影体験の幅広がるんだったら

play24:14

カラーより高いのも納得だなって思っちゃった

play24:16

危ないですよ

play24:18

ファンさんは逆に絶対に使うからね

play24:20

そうなんですよ

play24:22

これだと思う

play24:24

6400とかはね

play24:26

自分のM11

play24:28

ソフトだとそうだよね6400でロックかかってるかもしれない

play24:30

ねえこれで500分の1なんかに

play24:32

まじで

play24:40

ズッコク飲んでるぐらい

play24:42

こんな感じで楽屋裏では

play24:44

あのカズさんが

play24:46

ボソッとモノクロームいいなって言っただけで

play24:48

不況活動

play24:50

同等でした

play24:52

これはもう完全

play24:54

15分ぐらい話してますね

play24:56

いやー恐ろしい

play24:58

現場から

play25:02

以上でした

play25:04

もう止めます止まんないから

play25:06

松尾さんきたー

play25:10

お久しぶりです

play25:12

どうも

play25:14

アクステイセイネームでは

play25:16

一度お会いさせていただいたんですけど

play25:18

あそっかあの時はポッドキャストだったから

play25:20

直感でやるのは

play25:22

ありがとうございます嬉しいですお会いできて

play25:24

えー

play25:26

いつでしたっけ

play25:30

ごっちゃになるでわからないですよね

play25:32

動画とかを見ると

play25:34

その時は半ズボンだった気がする

play25:36

カレーの回って

play25:38

やっぱり北の

play25:40

ご飯会に行った時やったんですよね

play25:42

ですよね多分そのくらい

play25:44

数年ぶり

play25:46

松尾さんも今は

play25:48

はい

play25:50

やっぱ年齢上がるときに

play25:52

やっぱパワーアップせんとあかんので

play25:54

すごいパワーアップ

play25:56

仕様でびっくりしました

play25:58

まだ今からやっていかなかったので

play26:00

まだあるんですもんね

play26:02

マラソン

play26:04

フォトマラソン

play26:06

今から流行らせるねフォトマラソン

play26:08

コラボにもフォトがあるやん

play26:10

ライカでフォトマラソンってすごいっすよ

play26:12

40キロ以上

play26:14

モノクロも買われるから

play26:16

買われるから

play26:18

超高速シャッターで

play26:20

全然ブレなくて

play26:22

言いたい放題

play26:24

じゃあ是非松尾さん見ていってください

play26:26

はいはい

play26:28

是非是非

play26:30

ありがとうございます

play26:32

これまだ物数はあります

play26:34

お!すごい!松尾さんが買ってくれます

play26:36

前回買い逃したの

Rate This

5.0 / 5 (0 votes)

関連タグ
カメラ初心者プロフェッショナルライカフォトウォーク松尾YouTuber技術交流新時代モノクローム夜撮影